ただ今、日本で出稼ぎ中のikamです。
2013年10月29日
(ハワイ2日目)
お部屋でトラブルが2つありました。
その①
お部屋に戻ってきて電気をつけると、
パチンっと音がして電気が1つ切れました。
その②
バスタブに溜まったお湯が流れて行かず、
栓をカチャカチャしていたら、
「抜けちゃった」と抜けた栓を持って風呂から出てきたフセ父。
何て事してくれるんだ
きっとひっぱたに違いない。
ホテルならフロントに電話すればいいんだけど、
残念なことに
ロイヤルクヒオにはフロントが無い。
管理事務所はあるけど既に終わっている時間。
セキュリティーの人に言えばいいんだろうけど、
日本語通じなかったよね・・・・
説明できねぇ~
そんなとき女王様☆登場。
連絡先を調べて連絡してくれました。
しばらくすると、
セキュリテイーの人と一緒にメンテナンスの人登場。
トラブルの状況を説明してもらい無事終了。
本当に助かりました。
この時にikamが驚いたことが1つあります。
それはチップ。
メンテナンスの人にチップ。
ちょっと手間をかけてしまったのと、
もちろんこの方が気持ち良く仕事をしてくれたからなんですが、
どうしてもチップというと、
ポーターとかハウスキーピングとか食事とかしかの意識が無かったんですが、
こんな時にもチップなんですね。
勉強になりました。