あろはあんにょんCNぶる~

モーハワイ☆ブログから引っ越してきました。

ハワイに荷物を送ってみようかな④

ただ今、日本で出稼ぎ中のikamです。 船便しか送れませんと郵便局で聞いていましたが、 ちゃんと航空便で送ることができました。 ただし、 小形包装物で2キロまでです。 2キロってあっというま。 送ってあげたいものいろいろ諦めました。 今回3回郵便局へ足を運んだikamですが、 なぜそうなったかというと、 1回目に郵便局へ行ったときは、 重量が46gオーバー。 ちゃんと計っていったのにオーバーって・・・ ガムテにも重量があるので、 ガムテを巻いてから計るべきでした。 家に戻り、 王子の好きなタラコスパゲティのソース1つ外しました。 ちーん 重量がクリアになったので、 2回目の郵便局へ。 通関電子データってのをスマホでやってたんですが、 送付物のリストが3つまでしか入れられず、 ikamが送るものは15個以上。 どーすんのかなーと思ったら別の用紙を渡されました。 手書きしないといけないので、 出直してきまーすと言って用紙をもらって帰りました。 英語で何というのか調べて計って書いて・・・ってやったにも関わらず、 最終的にはPCで通関電子データを作って印刷。 やっと準備ができたので、 3回目の郵便局へ。 も~ドキドキ。 重量もリストもクリアして無事送り出すことができました。 あとは送ったものが没収されず、 無事に女王様☆宅とイーちゃんママ宅へ届けば完了です。 海外へ送れるもの・送れないもの。 詳しくは郵便局のHPを確認してくださいね。 そうそう、 今回姫のお気に入りの日焼け止めを送ったのですが、 メーカーさんへアルコール成分の有無。 入っているとしたら何パーセントなのか確認しました。 条件を満たしていれば送れるようです。