あろはあんにょんCNぶる~

モーハワイ☆ブログから引っ越してきました。

福島市古関裕而記念館

ただ今、日本で出稼ぎ中のikamです。 朝ドラ「エール」みてますか? ドラマのモデルである古関裕而さんは福島県の出身。 ikamはドラマで知りました。 そして福島市古関裕而記念館があるのをグーグルマップで見つけて、 行きたいと思っていたんです。 2階にはゆかりの品々や楽譜などが展示されていましたが、 著作権の関係などで撮影禁止でした。 ikamにとって古関裕而さんは子供の頃にテレビでみていた、 オールスター家族対抗歌合戦の審査員。 そんなイメージしかなかったんですが、 本当にたくさんの曲を作られているんですね。 老若男女問わず1度は聞いことがある曲ばかりなんじゃないかなぁ~ 巨人軍の闘魂込めてなんて、 ikamは何度ライトスタンドで歌ったことか・・・ 古関裕而さん作曲だなんて知りませんでした。そして今だけ喫茶店バンブーが再現されていました。 青レーベル・赤レーベルのレコード。 ここはセットの再現だけなのでコーヒーなど注文はできません。 中にテーブルとイスはあるので、 座ってゆっくりすることはできますよ。 ここね、 駐車場料金も入場料も無料なんです。 びっくりしました。 福島市古関裕而記念館はココ