あろはあんにょんCNぶる~

モーハワイ☆ブログから引っ越してきました。

盆ダンスに行きました③

Post-1734

2012年6月30日
(ハワイ4日目)

いよいよ盆ダンスが始まりました。
何十にもなっている踊りのわっ、和、輪~
これにはびっくり。
そして流れてくる曲はというと・・・
日本語なんですが、
まったくもって聞いたことのない曲。
炭坑節は流れないの~
知っている曲が流れたら輪に入って踊る気満々だった
ikamと女王様☆。
出番がなくてざ~んね~ん

日本の盆踊りでは、
うちわや手ぬぐいを使って踊る曲もあったと思います。
同じように、
盆ダンスでもありました。
ただし使うものが違うし(バチとか旗だったと思う)、
小道具使う曲が多い。
小道具は
やぐらの下にあって貸し出しもしてくれますが、
こうやって、

My小道具を持って踊っている人もいました。

盆ダンスって、
一つのイベントなんでしょうか。
ディズニーのパレードが始まる前のように、
みなさん椅子を持ってきて
食べたり、飲んだりして始まるのを待ってました。
踊る人・観る人と別れてるんですね。
フラを鑑賞するような感じかな~
あっ、でも盆ダンスは
踊りを知らなくったて輪の中に入って踊れます。

最後までいなかったので、
アイスはもらえたかはしりませんが、
(盆踊りに参加すると、最後にアイスもらいませんでした?)
帰る時に、
マツケンサンバが流れてました。
唯一知っている曲。
どんな踊りだったかみたかったなぁ~

さぁ、さぁ、お腹がすいたのでご飯です。
 

盆ダンスに行きました②は