あろはあんにょんCNぶる~

モーハワイ☆ブログから引っ越してきました。

福島で見た景色②

Post-1203

こんな状況でも、
春はちゃんとやってきています。
神奈川ではすでに葉っぱが出てきている桜も、
福島では満開直前です。
今年は2回も桜を楽しんじゃった



伯父さんが植えた桜。どちらも同じ木です。
近くから見たバージョンと、遠くから見たバージョン。



伯父さんちの前の景色。
子供の頃から変っていない景色。
ほっとします。
この池にはお魚がいて、子供のころは蛍もいました。



しつこくカメラを向けてたから目つきが悪いのか?
ネコです。



知り合いの家にイチゴを買いに行ったら、
イチゴ狩りをさせてもらいました。



ここのイチゴ、大きくて甘くておいしいんです。
この袋以外にも、
箱いっぱいイチゴを狩ってきました。

その後、搾りたての牛乳をいただいたので
ミキサーでイチゴ牛乳にしました。
搾りたての牛乳は、
色も味も、
いつも飲んでいる牛乳とはまったく違います。
何も問題ないんだけど、
出荷できないので捨ててしまうという牛乳をいただきました。
なんかなぁ~



セリ摘み中の母と伯母。
いちご狩りをさせてくれた家の敷地の中には
小川が流れてるんですよ!
山から流れてきているんだとか。




新しいカメラのキラキラモードで撮ってみました。


そして・・・
伯母さんの家の被害状況です。


地震で壁が剥がれたり
ドアが閉まらなくなったりしています。
ちょっとした風や余震でも揺れるようになったとか・・・
確かに~
1日に何度も来た余震。
家がガタガタミシミシ音を立ててました。
突然来るから毎回、毎回恐かった


東北自動車道を走っていて
北へ行けば行くほど
きれいに咲いている桜と、
屋根にブルーシートが被せてある家が多くなってました。
伯父の家も、
屋根壊れてブルーシートが被さってます。
ブルーシートが品切れ中だとか・・・
それだけたくさんの家が被害にあってるってことなんですね。